昨日、10年来の知人であり、業界の大先輩であるSさんのお葬式に行ってきました。
まだ、63歳の働き盛り。スポーツ万能、バリバリ働くのが好きな団塊世代のエースのような人でした。
5年ほど前に心筋梗塞を患い、まさに「九死に一生を得た」話をいつも聞かされていました。
当然、完治して再発しない前提で、ご本人は語られていたはずです。
趣味は多彩。ゴルフはシングルで、大会にも出ていた腕前。山登りは奥様とほとんど毎月どこかの
山を登っている感じでした。後から知ったのですが、写真の腕前も相当なものだったようです。
亡くなってから、Sさんの会社のホームページにあるブログを読んでみると、そのすごさが
わかりました。なのに・・・。
葬儀の席で、親族を代表してご長男さんが挨拶をされました。その時、亡くなった原因が
「腹部大動脈瘤の破裂」と紹介されていました。「心筋梗塞」の再発とばかり思っていた
私は、少々驚きました。いずれにしても、心筋梗塞が何らかの影響を与えていたのは
確かだと思います。
ところで、思い返してみるとSさんとは今年、不思議と会う機会が多かったです。
業界の研修をはじめ、旅行に行った先でも出会ったり、またゴルフコンペでも同じ組で
コースを回ったりしました。それも亡くなる11日前の事でした。また、亡くなった日の
まさに亡くなって1時間後くらいの時に、ふと仕事の件で電話をしました。ご長男が出られて
事実を告げられ、頭が真っ白になりました。
考えてみると、これらすべてが「虫の知らせ」だったのでしょうか。
何事にも真剣に取り組み、結果を出し続けてきたSさん。
そのまじめさ、人の好さがストレスとなってこのような結果を招いたなら
とても残念です。もう少し、「遊び」の部分があってもよかったのに・・・。
いまは、とにかく安らかに、そして逝った先で思う存分好きなことをしください。
周りを気にせずに・・・。さようなら!