追悼、Sさん有難うございました!

昨日、10年来の知人であり、業界の大先輩であるSさんのお葬式に行ってきました。

まだ、63歳の働き盛り。スポーツ万能、バリバリ働くのが好きな団塊世代のエースのような人でした。

5年ほど前に心筋梗塞を患い、まさに「九死に一生を得た」話をいつも聞かされていました。

当然、完治して再発しない前提で、ご本人は語られていたはずです。

趣味は多彩。ゴルフはシングルで、大会にも出ていた腕前。山登りは奥様とほとんど毎月どこかの

山を登っている感じでした。後から知ったのですが、写真の腕前も相当なものだったようです。

亡くなってから、Sさんの会社のホームページにあるブログを読んでみると、そのすごさが

わかりました。なのに・・・。

葬儀の席で、親族を代表してご長男さんが挨拶をされました。その時、亡くなった原因が

「腹部大動脈瘤の破裂」と紹介されていました。「心筋梗塞」の再発とばかり思っていた

私は、少々驚きました。いずれにしても、心筋梗塞が何らかの影響を与えていたのは

確かだと思います。

ところで、思い返してみるとSさんとは今年、不思議と会う機会が多かったです。

業界の研修をはじめ、旅行に行った先でも出会ったり、またゴルフコンペでも同じ組で

コースを回ったりしました。それも亡くなる11日前の事でした。また、亡くなった日の

まさに亡くなって1時間後くらいの時に、ふと仕事の件で電話をしました。ご長男が出られて

事実を告げられ、頭が真っ白になりました。

考えてみると、これらすべてが「虫の知らせ」だったのでしょうか。

何事にも真剣に取り組み、結果を出し続けてきたSさん。

そのまじめさ、人の好さがストレスとなってこのような結果を招いたなら

とても残念です。もう少し、「遊び」の部分があってもよかったのに・・・。

いまは、とにかく安らかに、そして逝った先で思う存分好きなことをしください。

周りを気にせずに・・・。さようなら!