マサル的クルマ考①「クラゲ」と「ミサゴ」

今年1月、クルマを乗り換えました。「マツダアクセラスポーツ」のディーゼルターボ車です。                                              

乗り換える前は、トヨタヴェルファイアのハイブリッド車でした。

この両車、特徴はいろいろありますが、その価格差たるや150万円にもおよびます。

では、この両車を比べて、私(マサル)的に評価をするとどうなるでしょうか?

実に、完璧に「マツダアクセラ」の勝ちとなります!なぜでしょうか?
 
                                                                                    
(理由)

1.広さ→当然、ヴェルファイア(以下ヴェル)
2.エクステリア→いい勝負、世間的にはアクセラ
3.インテリア→座席周りヴェル、インパネ周りアクセラ
4.装備→圧倒的にアクセラ(レーダークルーズ、LEDアダプティブヘッドランプ、安全装備他)
5.燃費→圧倒的にアクセラ(平均21キロ、最高26.5キロ/ℓあたり、しかも、軽油仕様)
6.ドライビング→圧倒的にアクセラ(18インチタイヤは路面に吸い付く感覚)
7.価格→圧倒的にアクセラ(トヨタヴィッツをプラスしてもまだ安い)

と、このような勝手な評価をしましたが、ヴェルファイアにも
                                                                                      
目には見えないシャーシーやサスペンション、4WD(E-Four)など、

 
先進的な技術は確かにありました。

                                                                                                                             
しかし、パーキングブレーキがフットタイプであったり、安全装備等がほとんど

オプションであったり、「なぜ高いのか?」を証明するものは、広さとハイブリッドぐらいでした。

まさか、ブランドにプレミアムがあったとは思えません。

その点、アクセラは、価格優等生です。

満足感は価格以上のものがあります。但し、小さいお子様がいる家庭でこれを選ぶと

"反感を買う"ことになりますので、ご注意ください。

なにせスポーツですから、当然車内は狭い!(あたりまえ)

私のように仕事で使いながら、

プライベートはあくまで一人乗りが基本となります。

当初、乗り換え候補はくつかありましたが、このお話は次話でご紹介します。
 
 
                                                              ●前の愛車「ヴェルファイア」
 
ブログ用1.jpg
 
 
                                                              ●運転席周りはさすが広い!
   
ブログ用2.JPG
 
 
                                                               ●2列目は「キャプテンシート」ブログ用3.JPG